草加の池で鮒釣り 良型を釣るのは久しぶりです

久々に草加の池に行きました。

f:id:gorey08:20191111164917j:image

フラシと折りたたみ椅子、玉網を持って良型狙いのエンコ釣りです。

 

良型、といっても僕の場合、15センチを超えたくらいからそう呼んでいます。

それなりに引きが楽しめる型であれば、それはもう良型なんです。

 

池に合わせて、十尺の延べ竿に小型のヘラウキを使います。

ここのところずーっとシモリを使っていたので、この仕掛けも久しぶりです。

 

餌はグルテンで、しばらく大きめの塊をつけては投げて、寄せてみます。

調子が良い時は、この段階でかなりのアタリが出たり釣れたりするんですが、今日はなかなか渋い展開です。

打てども打てどもアタリがありません。

 

これはフラシや玉網は無駄になるかなぁ、と思いながら続けていると、ウキのトップがふわっと上がりました。

食い上げキタ!

と合わせてみるとズシッとした手応え。

f:id:gorey08:20191111165437j:image

20センチを超える良型です。

何度も釣られているのか、唇がかわいそうな感じになっています。

この池にいるベテランの中には、やたらと強く合わせる人が何人かいて、きっとその時にちぎられているんでしょう。

10センチくらいの小鮒が宙を舞うのを何度か見ています。

 

f:id:gorey08:20191111165756j:image

f:id:gorey08:20191111165817j:image

1匹釣れると、そのあとは調子良く釣れ始めました。

今日は、そのまま抜き上げるのに何となく気後れするくらいのサイズが釣れます。

いちいち玉網で取り込んでは写真を撮り、フラシに入れていきます。

小物釣りみたいにひょいっと抜きあげて、手元で鈎を外すのに比べると一手間ありますが、これも久しぶりの作業で味わい深いものがあります。

f:id:gorey08:20191111170437j:image

全部で7匹、いずれも良型を釣ってお開きにしました。

フラシの中にぎゅうぎゅうにひしめく鮒。

この画を見るのも久しぶりです。

 

今日から水抜きを始めて、明日からは草の刈り取りがあるという草加の池。

ギリギリ間に合って良い思いができました。

 

f:id:gorey08:20191111170740j:image

帰り際に、カケ上がりになっているタナゴ ポイントを覗きに行ったら、紅白の鯉がじっとしていました。

誰か放したな〜。

 

本日の遊び道具

延べ竿十尺

道糸1号

ヘラウキ

ヘラスレ鈎1号、ハリス0.6号

ヘラグルテン