荒川でテナガエビ釣り 初めてのキャッチアンドイート

昨年、やろうやろうと思っていながら、とうとうやらず終いだったテナガエビ釣り。

道具立てもいたってシンプルだし、釣り場は家からも近いのに。

なぜか。

ちょうどその頃、芝川や舎人公園での小物釣りを経て、草加の池で鮒の入れ食いを体験してしまい、4月の終わり頃からず〜っと鮒釣りに夢中になっていたからです。

そして時期を逃した先には、川遊びをしながらのウグイ釣りに心を奪われていたのでした。

 

職場の移転に伴い、大横川というハゼ釣りスポットが近くなったこともあり、汽水域の釣りに興味が向いてきました。

とは言えハゼはもう少し先。

そこで前哨戦として同じく江戸前の釣りということで、ついにテナガエビ釣りに手を出した、という次第です。

 

釣り場は荒川に架かる江北橋という橋の近くです。

釣り場に着くと、すでに何人か竿を出しています。

道具立てから、おそらく皆さんテナガエビ釣りだと思います。

時間的にはちょうど潮の下げ時になっていて、水位はだいぶ低くなっていました。

 

小さめの玉ウキ、ガン玉、ハリス止め、エビ鈎2号というシンプルな仕掛けを六尺の竿に結びました。

始めて1時間ほどはアタリがありませんでしたが、何となくウキが横に動いたような気がして、少し待ってからゆっくり竿をあげるとコンコンという手応えが。

f:id:gorey08:20190605152506j:image

バンザーイ!

人生初のテナガエビです。

f:id:gorey08:20190605152538j:image

魚とは全然違う手応えです。

アタリの出かたも、もう少し経験を積まないと見逃してしまいそうです。

 

これに気を良くして、さらに頑張りましたが釣れるのは

f:id:gorey08:20190605152743j:image

こんな人たちばかり。

ハゼなのかしら?

うっすら茶色いんだけど。

さらにこれは一目瞭然なヌマチチブが楽しませてくれました。

f:id:gorey08:20190605152942j:image

結構長いこと頑張ってこの釣果。

泣けますね。

エサがカニカマだったのが悪かったのかな?

 

さて。

一匹しかテナガエビが釣れなかったのは寂しい限りですが、今日は

「釣れたら食う!」

と決めていました。

f:id:gorey08:20190605153159j:image

まずは良く洗います。

逃げますが、とっ捕まえて洗います。

そして

f:id:gorey08:20190605153301j:image

油へドボーン。

昨日の揚げ物の油がまだ未処理で残っていたのが幸いしました。

一匹を揚げるのに新しい油を使うのはさすがに気が引けます。

長い手を持って油に入れたので、綺麗にバンザイをしています。

f:id:gorey08:20190605153517j:image

そして美味しそうになったテナガエビ君。

手を食べるのは怖かったので、両手と頭を外して身を食べてみました。

味はまあ、ごく普通のエビでした。

次はおつまみになるくらいは釣りたいものです。

 

本日の遊び道具

延べ竿六尺

玉ウキ

ガン玉5号(ウキが沈む重さです)

エビ鈎2号

カニカマ