水路と川で小物釣り アブラボテとウグイとオイカワ祭り

f:id:gorey08:20190819174459j:image

ちゃんと早起きできました。

5時起きでテクテクと水路まで行って、アブラボテ三昧を楽しみました。

この日はタナゴ鈎を秋田狐のスレ2号に変えてチビっ子を弾く作戦です。

 

f:id:gorey08:20190819174857j:image

これくらいのサイズが良く釣れます。

この1匹だけ、アブラボテ感のある黒ずんだ体色でした。

この水路にはウグイも入り込んでいて、たまーにウキがスコーンと引き込まれた時は、大概ウグイが釣れています。

まあ〜良く暴れますね、ウグイは。

f:id:gorey08:20190819180111j:image

町の人も、この水路にこんなに魚がいるのを知らないみたいで、この水槽を見て驚く方もいます。

 

さて、昨年のうちにロケハンをした、オイカワが良く釣れる川にも出かけてみました。

近所の釣具屋さんには紅サシしか置いてなかったので、初使用です。

道糸、ハリス止め、ガン玉の脈釣りで行きます。

流れに乗せて、コツンときたところで合わせるんですが、どこに道糸があるのかわからなくなるので、目印糸を結びました。

f:id:gorey08:20190819180508j:image

うほー、綺麗に色が出たオイカワです。

 

このポイントは、川に用水路が注いでいるんですが、本流に外れていて流れ込み以外の場所はいわゆるトロ場になっています。

トロ場ではウキ釣りを楽しめます。

 

僕はピストン釣りの延長みたいな感覚があるせいか、脈釣りの方が楽しめます。

f:id:gorey08:20190819190413j:image

f:id:gorey08:20190819190500j:image

バッカンで水を汲んで、プラケースに移すんですが、表面が結露しちゃうくらいヒンヤリした水です。

 

毎日どこかに出かけるので、釣りができる自由時間は早朝か帰宅後に限られます。

うーん、一日中釣りだけしたい!

 

本日の遊び道具

水路用

ヨシムラ君のタナゴ竿  65cm

タナゴ仕掛け

秋田狐スレ2号

タナゴグルテン

 

川用

延べ竿六尺

道糸0.8号

ガン玉5号

秋田狐3号

 

延べ竿十尺

道糸0.8号

棒ウキ、ガン玉5号

袖鈎3号