川口の池で鮒釣り たまには音楽でも聴きながら

いやあ、台風は怖いですね。

僕の住む地域も、朝から次々に近所の学校が避難所として解放されて、避難勧告の放送がバンバン流れてました。

荒川は河川敷が浸水で無くなっちゃってて、初めてみる光景に恐々となりました。

 

さて、危機を脱したところで、川口の池まで呑気に釣りに行きました。

 

先日イヤフォンを新調してワイヤレスになったので、

「これなら釣りの邪魔にならないぞ」

と、今日は音楽を聴きながら釣りをすることにしました。

 

あれこれと聴いてみて、真鮒釣りののんびりしたペースには「ジャック・ジョンソン」のゆる〜い感じがドンピシャリとハマるのでした。

あんまり賑やかなのはダメですね。あと、歌詞を追っかけて集中が切れちゃうので良く知っている邦楽も今ひとつハマりませんでした。

 

f:id:gorey08:20191016165748j:image

柿の種サイズが2匹くらい混じってツ抜けです。

これくらいのサイズは、まだあまり釣られていないのか、鱗も口もとてもキレイです。

 

そうそう。

このポイントは水があまり動かなくて、水面全体に油っぽいのが浮いていたりするんですが、うまい解消法を見つけました。

 

九ちゃんとか、みどりみたいなパラパラの練り餌を、水で練らずにそのまま、ビー玉くらいの大きさにギュッと固めて池に放り込みます。

すると水面でぱ〜っとばらけて広がっていきます。

これがうまい具合に油を押しのけて広がっていくんです。

食器洗剤のCMで、黄色い油がパッと押しのけられるやつ、あんな感じです。

ただ、水面はキレイになりますが、ジャミがつつきに来るのでしばらくアタリが取りにくくなっちゃうのが残念なところです。