川口の池で鮒釣り やっぱりシモリの方が楽しいかも

草加の池に行くつもりでしたが、道がやたらと混んでいて流されるように川口の池です。

草加と川口と言っても、どちらの池も市境の近くにあるので、実はそんなに遠くありません。

なんなら歩けます。

 

前回使った浮き釣りの仕掛けで、餌は相変わらずヘラグルテン+ニンニクパウダーです。

涙型に鈎にまとめて、寄ってくるのを待ちます。

少しづつ浮きが動き始めて、30分かからないくらいで鮒っこ一匹目です。

幸先良いなあ、と思いながら仕掛けを放ると、そこそこ立て続けに鮒が釣れます。

釣れるんですが、バラしも多く合わせのタイミングがとれずに餌だけつつかれたりというのもあります。

「これ、シモリの方が良いのかな〜」と、仕掛けを変えようとしたところで、前回糸よれしてしまったのを直して、家に置き忘れていました。

そのうちにアタリも少なくなってきたところで切り上げました。

f:id:gorey08:20190320194729j:image

今日は「九ちゃん」と「フィッシュワゲット」も試してみましたが、ヘラグルテンに勝るアタリは出ませんでした。

 

帰ってから気付いてびっくり、腕がホームランバーみたくなってました。

f:id:gorey08:20190320194855j:image

暑くなって袖まくりしたのが仇になりました。

でも「釣り焼け」って実はそんなに嫌いじゃないです。

よく遊んだ証です。そんな大人もいます。

 

本日の遊び道具

延べ竿八尺

道糸0.8号

小さいヘラ浮き

ハリス0.4号

袖鈎4号(返しは潰しました)