川口で鮒釣り ヘラっ子が混じりました

相変わらず川口の池です。

ここのところ、また雨が降らない日が続いたからか、水面にはイヤーな感じに油が浮いています。

寒いし、きっと水は冷たくなっちゃってます。

それでもまあ、一度動き出した鮒たちはいるでしょうって事で今回はシモリ仕掛けで遊びます。

f:id:gorey08:20190330173248j:image

シモリ玉の位置を整えないと、全部沈んでしまう重さの板オモリを巻いています。

しばらくはあちらへトプン、こちらへトプンと探ってみましたがアタリがありません。

ところが、探っている時に仕掛けを上げると鮒がかかっていました。

水中のシモリも動いたようには見えませんでしたが・・・。

そのあとも、釣れることは釣れたんですが、今ひとつ「きた!」っていうアタリは無くて

「今のはアタリかな?」

「でもピクッと一度動いたっきりなんだよね」

と半信半疑で念のため、みたいな感じで竿を立てると釣れていました。

うーん、オモリを軽くしてみたらアタリも出やすくなるのかしら。

f:id:gorey08:20190331170532j:image

ここではこれくらいのサイズばかりが釣れます。

菱餅みたいな形のこいつは、どうやらヘラブナみたいです。