芝川で小物釣り もうね、この川はモツゴ川って呼ぶことにします

雨だし、久しぶりに小物釣りをじっくりしたくなったので芝川の橋の下です。

この辺りは今日も臭いです。橋の下だから鳥のフンなんかの臭いなのかな?

 

竿は六尺、中通し小物ウキで連動シモリ仕掛け、鈎は秋田狐の1号です。

タナゴグルテンっていうのを初めて使いました。

ほんのり甘い匂いと、ダシ粉みたいな匂いがします。鈎先に丸く餌が残って、持ちは良いように思います。ベタつきが少なくて、指先で練り込むのも楽チンでした。

これからしばらく、小物釣りのお供はこいつでいこうと思いましたが良く考えてみたら、ここ最近はフナ釣りのついでに小物釣りをするので、エサはへらグルテンをそのまま使ってるんでした。

こりゃ減らないかもなぁ・・・。

 

f:id:gorey08:20180706155703j:image

で、2時間くらいでバケツの底が隠れるくらいのモツゴが釣れました。

数もそれなりに釣ってますが、なんといってもデカいんですよ。ここのモツゴは。

そして見事なくらいモツゴしか釣れません。

このあと、こいつらを放流して、またまたこれくらい釣ってました。モツゴだけを。

 

鯉も泳いでいますが、この川の鯉は餌を完全にスルーします。鈎や仕掛けを切られたことがありません。

 

まさにモツゴ釣りの為の川。モツゴ川です。

芝川改めボソ川です。

これで二尺から四尺くらいの竿で遊べる所だったら、手返しも楽になって尚よしなんですけどね〜。

 

本日の遊び道具

延べ竿  六尺

中通し小物ウキ

秋田狐1号

タナゴグルテン