川口の池で小鮒釣り 今年の釣り納めですかねぇ

クリスマスイブですが家族そっちのけで小鮒を求めて川口の池です。

天気は良いですが風がやたらと強い日です。

シモリ仕掛けに秋田狐2号のいつもの仕掛けで、エサはタナゴグルテンです。

何だかんだ言っても、結局この池で一番釣果があるのがタナゴグルテンです。

 

なかなかアタリが出ない中、ようやく釣れたのはクチボソでした。

それも?ってくらい弱いアタリでした。

うーん、流石に寒くて活性悪いのかなぁ。

釣れない時間の合間にクチボソが釣れるという何とも焦れったい展開です。

鮒を諦めかけた頃、水中のシモリが横移動しました。合わせてみるとグッと重さを感じるくらいの鮒がかかっていました。

が、

痛恨のバラシです。

それでも鮒が鈎に掛かったことで勇気付けられて、何投目かにようやく小鮒が釣れました。

これで、今日が今年の釣り納めになっても大丈夫です。

f:id:gorey08:20181224193236j:image

何せ風が強くて、振込みにも難儀する始末。

アタリは見えにくいし。

9時半から1時まで頑張って、釣れた小鮒はこの2匹です。

f:id:gorey08:20181224201123j:image

 

明日からは年末寒波なんて聞いたことのない寒波が来るみたいだし、鮒を求めて鮒が釣れるってよりはクチボソ狙ってたまたま鮒が釣れました、みたいな感じになりそうですね。

 

本日の遊び道具

遊流里六尺

シモリ仕掛け

秋田狐2号

タナゴグルテン