川口の池で小鮒釣り もはや我慢大会です

好調続きだった川口の池です。

f:id:gorey08:20181217134536j:image

釣りに行ける休みや夜勤明けが、なかなか無い師走です。

僅かに残った自由時間、雨だろうと寒かろうと行かねばなりません。

幸いにも雨は午前中には上がる予報です。

いそいそと身支度を整えて、練ったグルテンが馴染むのも待たずに池に仕掛けを放り込みます。

・・・。

・・・・・・。

・・・さっぱりアタリがありません。

ここ最近、急に冷え込んだからでしょうか、モツゴがつついている気配すらありません。

寒さにすっかりかじかんだ手で、何度もエサを打ち直しましたがさっぱりです。

シモリ仕掛けからタナゴ仕掛けに替えて、エサのグルテンも練り直しましたが、やっぱりアタリがありません。

文にしてしまえば、わずか数行の出来事ですが、実に2時間を超えてあれこれ試している状況だと思ってください。

心踊る釣行は、もはや苦行の様相を見せています。

一度釣り場を離れて、大池に行ってみましたがこちらも惨敗です。

思わず天を仰いで顔面がびしょ濡れになります。

それでも1匹釣るまでは引き下がれない、と再度シモリ仕掛けを投じたところでようやく、一番下のシモリ玉が少し動きました。

合わせてみると、そこそこのサイズの鮒でした。

f:id:gorey08:20181217140143j:image

それに気を良くして、おなじポイントに入れ続けてみましたが、あとが全然続きません。

さらに2時間ほど、タイムアップまで頑張ってようやく9匹の小鮒が釣れました。

f:id:gorey08:20181217140414j:image

過去の入れ食いが嘘のようです。

カチコチに強張った体を引きずるようにして帰宅しました。

今年もあと何回釣りに行けることか。

できることなら数少ないチャンスには良い釣果が欲しいところです。

 

本日の遊び道具

遊流里六尺

延べ竿八尺

シモリ仕掛け・秋田狐2号

タナゴ仕掛け・タナゴ鈎

道糸0.8号・へら浮き・ガン玉4号・秋田狐2号

エサ:グルテン5、タナゴグルテン、九ちゃん(寄せエサ)