みさと公園で小物釣り オクラくんも一緒です。

GWがスタートしましたね。

 

友人のオクラくんから遊びの誘いがあり、最近釣りばっかりでプラプラしている私に合わせて、どこかで釣りでもしましょう、とのこと。

 

で、はじめは水元公園に行こうと思ったんですけど、どうも遊具が楽しくないと子供サイドからの要望があり、向かい側のみさと公園に行くことになりました。

 

今うちにいるツチフキは、去年の秋にこの公園の池でペットボトルトラップを使って捕まえた奴です。

 

本日もあわよくば・・・という期待を込めてボトルトラップを投入しました。

 

オクラくんと大池で釣り糸を垂れますが、やっぱりあたりがありません。 

ほんと、この公園とは相性が悪いです。

風がやたらと強いし。

ようやくモツゴが1匹釣れたところでお昼ご飯の時間になりタイムアップです。

 

友達とご飯を食べるのは久しぶりだし、友達と釣りをするのは初めてです。

ぜひオクラくんにも釣ってもらいたいものです。

 

ご飯を食べて、辺りをプラプラします。

 

するとここの菖蒲田なのかな?

水路に水が入っていて、網を持った子供とお父さんが頑張っています。

f:id:gorey08:20180429230646j:image

 

どれどれ、何がいるのかな?

と網を持って、今度はオクラくんと一緒にガサガサです。

すると

f:id:gorey08:20180429224744j:image

ドジョウ君です。ホトケドジョウかな?

ふっとい子です。

そして

f:id:gorey08:20180429224854j:image

モロコです。口ひげが可愛いです。

オクラくんは幼少期には近所の池でガサガサをしていたみたいで、これは得意分野の様子。

 

私が網を構えて、オクラくんが拾った枝でガサります。

 

大の大人が二人掛かりで一喜一憂する様は、ちょっと近寄りがたいものだったろうと思われます。

 

捕獲欲は満たされましたが、やはり釣り上げたい。

そこで再び釣り再開です。

 

しばらくアタリのない時間が続いて、ついに来ました。

f:id:gorey08:20180429225244j:image

ナーフー。

10センチに満たない小さな鮒です。

 

釣ったのは私でしたが、オクラくんも大興奮でした。

私も鮒はあまり釣ったことがないので大変嬉しい釣果でした。

 

そしてついにオクラくんの竿にもあたりが。

追星の立派なモツゴでした。

 

「人生2度目のモツゴだわ」

と嬉しげなオクラくんを見てホッとします。

 

前日にせっせと仕掛けを作った甲斐がありました。

完全に小物仕様で、オクラくんには珍しかったみたいです。しきりに感心してくれて面映ゆい思いでした。

 

うーん、芝川だったらもっと楽しんでもらえたのになあ。

もっと頻繁に会えるなら、気軽に誘えるのになあ。

 

年に数回しか会わない友人なので、つい改まった外出になりがちです。

 

日暮里まで送って行き、また夏に遊ぶ約束をなんとなく交わして見送りました。