舎人公園で小物釣り

本日は当直明け。

芝川で静かな野釣りを楽しむか、舎人公園で芝川にはいない魚を狙うか。

 

迷った末に舎人公園に決定です。

 

我が家の水槽には、ツチフキ君が1匹いるんですけど、こいつが何しろかわいい。

もっふもっふと底砂を吸い込みながらエサを食べる仕草。

あのとぼけた顔。

 

そのツチフキ君、常連さんの話では、どうやらいるみたいなんですよね、舎人公園に。

 

と、いうわけで本日は舎人公園で小物釣りです。

f:id:gorey08:20180419161803j:image

こんなデッキがあって、ここに腰掛けて釣りをするのが楽チンスタイルです。

フェンスのあるデッキの下にはモツゴがウヨウヨしていて、ここで短竿を出している常連さんは冬の風物詩です。

 

さっそく釣り座を構えて、釣竿構えて小物釣りを始めますが、向かい風がハンパないです。

振り込みにも苦労するし、漂着してくる藻だの草だのが、モシャモシャ絡みついてきます。

 

f:id:gorey08:20180419162245j:image

ちょっと釣れたところで、もういい加減イヤになって、池の駐車場側に移動します。

f:id:gorey08:20180419162431j:image

こんな感じの素敵スポットです。

杭の向こうに仕掛けを入れます。

ヘラ師がいなくなったのですぐに場所を確保しました。

 

ここでツチフキの釣果があるようなので、仕掛けは底にギリギリくらいでタナを合わせます。

タナゴ狙いの人が釣り上げたみたいなので、エサはそのままグルテンを使います。

 

モツゴモツゴモツゴ〜…

 

アタリは頻発するし、投げれば釣れるんですが、一向にモツゴ以外の魚が釣れません。

 

そしてついにその時は訪れます。

 

f:id:gorey08:20180419163512j:image

 

タナゴ〜。

 

結局、ツチフキ君を釣ることはできませんでした。

リトライですね。

 

でもタナゴはとても綺麗でしたので、こっそりと我が家の水槽へお出迎えです。

 

産卵管にょろーんのメスはリリースしました。

 

本日の遊び道具

竿   振り出し四尺と六尺

道糸   0.3号

鈎  タナゴ鈎極小

ザコウキ、イトウキ目印

 

f:id:gorey08:20180419164122j:image